アフィリエイト始めようと考えているんだけど、セミナーに参加したり、誰かから教わった方が良いのかな?
「アフィリエイト始めようと考えていて、何から始めたら良いのか分からないから、セミナーに参加するべきかもしくは独学でやるべきなのか...」
こんなお悩みを解決していきます。
本記事の内容
・アフィリエイトは創作活動であり、0→10のビジネスである
・アフィリエイトのその先に見えてくるモノとは?
本記事の信頼性
この記事を書いている私は、ブログアフィリエイト歴1年3ヶ月。自分がどのようにしてアフィリエイトの勉強をしてきたのか、これから始めようと考えている人にとって参考になればと思いこの記事を書くことにしました。
アフィリエイトは色んなやり方で、学べると思います。
セミナーに参加したり、そういったコミュニティに入ってみたり、もしくは本で勉強したり、ネットで検索しながら学んだりやり方はたくさんありますが、どの方法が一番良いのか自分なりに分析してみましたので参考になればと思います。
アフィリエイトを独学でやるべき理由
それではアフィリエイトを独学でやるべき理由下記3つを見てください。
✔ アフィリエイトを独学でやるべき理由
・アフィリエイトは孤独に打ち勝てるかどうか
・アフィリエイトはチームではワイワイやるようなものではない
順番に解説します。
アフィリエイトは自分一人でも大半は学べるから
これが全てだとは思いますが、アフィリエイトは基本ほとんどのことが自分一人で学ぶことができます。
レンタルサーバーの契約の仕方や、独自ドメインの取得方法、ワードプレスの導入手順などは書籍で分かりやすく解説されていますし、わざわざセミナーや誰かに教えてもらうほどの事ではありません。
そもそもアフィリエイト自体が自己完結型のビジネスであるため、最初から誰かに頼るようでは絶対に長続きすることはないと思います。
厳しいかもしれませんが、アフィリエイトは成果報酬型の広告ビジネスであり、そのやり方やノウハウなどはGoogleで調べればいくらでも出てきます。
トップブロガーの人たちがブログでアフィリエイトのやり方をとても丁寧に解説しているため、無料で十分独学で学ぶことができます。
アフィリエイトで稼ぐ手順を解説【月3-5万円から】
9割に人が1万円稼ぐ前に挫折しますので、あなたは続けるだけで自然と他の人より結果が出てくるでしょう。
アフィリエイトは孤独に打ち勝てるかどうか
アフィリエイトはとにかく孤独との戦いです。
他の人が友達と遊んでいたり、休日の気晴らしに出かけたりしていても、あなたはアフィリエイト記事の為に、幾度となく大量の文字を書かなければいけません。
アフィリエイトで結果を出すためには、それこそ途方もないくらいの作業量が必要です。
100本記事書いても、月5万円稼げる人は稀で、ほとんどの人が大量の記事を書いて稼げないといった確率の方が圧倒的に高いのです。
もちろん元々ビジネスの経験があったり、よっぽどのライティング能力がある人は早々に結果を出してしまうことがありますが、私の知る限りでは、半年以内で月5万円に到達できるひとはほんの一握りです。
ではそんな大量の作業量に対して、このビジネスは割に合うのか疑問に思うかもしれませんが、アフィリエイトは月5万円~からトップクラスになると月300~500万円以上を稼いだりしますので、十分に金額的には割にあいます。
またお金だけではなく、アフィリエイトで身に付けられる、Webマーケティングのスキル、セールスライティングのスキル、論理的思考力などは他のビジネスにそのまま応用する事ができます。
ブログアフィリエイトで結果を出せるようになると、次に手を付けられるのが、コンテンツビジネス、Lステップ(Lineのメルマガ)、メルマガ、オンラインサロンなどのスモールビジネスに展開できるようになり、
またそこからビジネスの経験を活かして、自分でIT企業を立ち上げることだって可能となるでしょう。
なので、アフィリエイトだけで終わらせるのはとてももったいなく、その先のビジネスに応用する事であなたが大量に投資した時間やエネルギーを無駄にする事なく、可能性を広めていくことができるのです。
アフィリエイトはチームではワイワイやるようなものではない
アフィリエイトはそもそもチームで一緒になって、やるようなものではありません。
自分一人だけで、全て完結することができるのでアフィリエイトは人気があるのです。
人件費や在庫を保有する必要もなく、利益率100%のビジネスがアフィリエイトなのです。
独りで孤独でやるのが苦手なタイプの人はアフィリエイトで成功するのは難しいでしょう。
ただアフィリエイトの孤独の作業を乗り越えれば、Lステップや、オンラインサロンなどは誰か従業員を雇って役割分担を任せも良いかもしれません。(それでもこれらのスモールビジネスは一人でできます)
今は一人の作業でキツイかもしれませんが、将来的にはその経験を活かして、チームで仕事をすることができるようになりますので、孤独との戦いをぐっとこらえましょう。
アフィリエイトは創作活動であり、0→10のビジネスである
それではアフィリエイトについて、もう少し嚙み砕いてみましょう。
✔ アフィリエイトは創作活動であり、0→10のビジネスである
・アフィリエイトで必要な能力とは
・トップブロガーの共通点
順に解説します。
アフィリエイトは芸術家と同じ、創作活動です
まず初めに理解しておくべきこととして、アフィリエイトは芸術家やミュージシャン、作家などと同じで作品を創る側の人たちです。
あなたは知恵を絞り、どうしたら読者に興味を持って貰えるような記事を書いていくのか常に試行錯誤のプロセスが必要です。
もちろん書いた記事の10本に1本くらいがそれなりに読まれるようになれば上出来の方で、大半の記事がほとんど読まれない人の方がはるかに多いです。
ただ、読まれない記事を読まれるように確率を上げていく事はできます。
それは読者が読みたくなるような、質の高いコンテンツを提供することを意識し続けることです。
この情報、内容だったらきっと読者の悩みを解決することができ、喜んで貰えるだろうと読者の検索ニーズを常に先読みし、記事を書き続けることで読者は自然と集まってくるようになります。
アクセスが集中してこれば、あなたがおすすめする商品の広告を貼り付けて、成約に結びつけることもできるようになってきます。
アフィリエイトで必要な能力とは
アフィリエイトで必要な能力は下記になります。
② セールス/コピーライティングのスキル
③ 論理的思考力
Webマーケティングスキルでは、自分が紹介したい商品のターゲット層を決めて、どういった人物に商品を売っていきたいのか?
どういったターゲットに売り込めば収益に繋がるのか、Googleの検索エンジンで記事を上位表示する為にどんなSEO対策が必要なのかなどこれら全てをWebマーケティングスキルと定義付けることができます。
セールス/コピーライティングのスキルでは、文章だけで読者(消費者)に購買行動を駆り立てる技術のことを言います。
この商品があればあなたの生活がこれだけ改善される、あなたの悩みがこの商品によって解決できるなど、消費者側のメリットやベネフィットをいかに文章で訴求できるのかがライティングスキルに求められます。
論理的思考力は、文章を説得力のあるものにするために、必要なスキルです。
どんな結論にも、根拠や理由があり、結論に至るまでの道筋が納得できるように構成されていないと、読み手側はその結論にYesと言う事ができません。
論理的思考力とは、いわば相手を説得するための頭脳を使った、表現力とも言うことができるでしょう。
トップブロガーの共通点
最後にトップブロガーの共通点に迫ります。
私が思うにトップブロガーの共通点は、鬼のような作業量、貪欲な知的好奇心、圧倒的な継続マインド。
この3つに集約できると思います。
トップブロガーの人たちは、普通の人では考えられないような途方もない作業をしており、常にインプットをしまくって、どんなに結果が出なくても出るまで諦めないという鋼のハートを持っています。
正直、アフィリエイトで本気で結果を出したいと考えられる人じゃないと、このような行動に移すのは相当厳しいと思います。
これくらいの意気込みがあるのであれば、アフィリエイトは成功するでしょうし、仮にあまり本気で打ち込むことができない人であれば、無理にアフィリエイトの世界に首を突っ込まず、サラリーマンやアルバイトの収入でほどほどに生きていくのも手だと思います。
みんながみんなビジネスで成功できる素養があるのならば、世の中に金持ちが溢れてしまいますので、わざわざ修羅の道を突き進むことも万人に当てはまるわけでもないでしょう。
アフィリエイトのその先に見えてくるモノとは?
アフィリエイトで成功した先に見えてくるものとしては、圧倒的な経済的自由と、時間、無限に広がる可能性です。
先ほど申し上げた通り、トップブロガー(トップアフィリエイター)の人であれば、月に300~500万は稼ぐことができ、場所に縛られない働き方ができるようになります。
アフィリエイトはあなたが寝ている時でも、収益が発生し続けますので、時間の圧倒的な自由も手にすることができるでしょう。
さらにPC1台、ネット環境さえあれば、地球の反対側、砂漠や北極でだって仕事ができます。
なのでアフィリエイトで得られる事としては、圧倒的な人生の自由という表現が一番当てはまるのかなと思います。
実はあの与沢翼さんや青汁王子なども元はアフィリエイトで成功を収めております。
アフィリエイトで成功を掴むと人生は180度変わってしまうことは、まず間違いないと言って良いでしょう。
まとめ:アフィリエイトを独学でやるべき理由とは
✔ アフィリエイトを独学でやるべき理由
・アフィリエイトは孤独に打ち勝てるかどうか
・アフィリエイトはチームではワイワイやるようなものではない
✔ アフィリエイトは創作活動であり、0→10のビジネスである
・アフィリエイトで必要な能力とは
・トップブロガーの共通点
✔ アフィリエイトのその先に見えてくるモノとは?